SSブログ

新聞の書体大型化について [書籍]

先日中国から帰りの飛行機で久しぶりに日本の新聞各紙を
読んでみた。なんか読んでいて違和感がある。
文字が大きくなっているのが原因なのか?

その後もずっと気になっていたので、先週末に何紙か
購入して再度読んでみた。やはり変な感じがする。

昨年12月の毎日新聞から始まった書体の大型化により
今年3月に読売新聞、朝日新聞、産経新聞も段組の変更や
書体の大型化と各紙も追随。
文字が大きく読みやすいとの触れ込みで始まった大幅な
レイアウトの変更だが、私には読みにくい。文字が大きくなり
かえって空間が目立つようになったと思う。

また、文字が大きくなったことにより記事の文字数も減る訳で
情報量が少なくなっているのが気になるところである。

ご参考(読売新聞のHPより)
「メガ文字」がひらく新聞の新時代
http://www.yomiuri.co.jp/info/megamoji/index.htm

この25年で新聞の文字がこんなに大きくなっているのに
びっくりします。

新聞各紙も「見た目の良さ」より「中身の良さ」で
勝負してほしいなあと思うのは私だけでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。