SSブログ

地域批評シリーズ「大田区」 [書籍]

本屋さんのレジ前で面白そうな本を見つけて
買ってきました。マイクロマガジン社発行の
日本の特別地域シリーズ「これでいいのか
大田区」というMOOKです。

大田区に住むこと約13年、勤務先も大田区で
東京暮らしの殆どをこの街で過ごしていますが
まだまだ大田区全般について分からない事も
多いのが実情です。

見出しを一部抜粋すると
・人口は多いのに量販店も駅ビルもほとんどない
・病院は多い!けどえらく使い勝手が悪いのはなぜ?
・警察署がやたらと多い! サイレンの音が響かない街大田
・田園調布は本当にセレブ地帯なのか

面白おかしく書いている文体なんですが、
統計データなどから見る大田区の実情や問題点を
きちんと指摘していたりして、なるほどと思わせたり
ウンウンこれは分かる!という内容でした。
大田区在住在勤の方をはじめ大田区に愛着がある
人にはお勧めの本です。それ以外の人が買っても
書いてあることはなんのこっちゃ分からないだろうな。



これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)

これでいいのか東京都大田区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:大田区
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜市に行くどら焼きを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。