SSブログ

国際交流イベントに参加する [日記・雑感]

英会話を一緒にやっている方から大田区で
国際交流イベントを開催するというチラシをもらい、
興味があったので参加してきました。

主催はNPO?の大田区他言語情報センターと
いう団体。大田区に住む外国の方を対象に日本での
生活に関する相談などをやっている団体だそう。

今回のイベントは大田区に住む外国人の方が
出身国の料理を作り、みんなで交流を深めながら
食事するというものでした。参加していた外国の方は
フィリピン、コスタリカ、シンガポール、バングラデシュ、
ネパール、パキスタン、ベトナム出身の人たち。
大田区に多く住んでいる中国、韓国、タイの方が
いなかったのが意外でした。ちなみにコスタリカの
マリセルさんは大田区で日本料理/コスタリカ料理の
お店「二葉」の女将さん。女将さんらしく会場を
仕切られておりました。

料理はたくさんありましたが、普段なかなか食べる
機会がないフィリピン料理がよかったです。

こういった団体の会に参加したのは初めてですが
色んな方と知り合ったり、うまいものを食べたりでき
行ってよかったなと思いました。こういう機会は
あまりないと思いますが、皆さんの地域でも同様の
イベントがあれば是非参加してみてください。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

村田堂

コスタリカの女将さんは有名な方ですよね。テレビにも出てました。
大田区はこれからもっともっと国際交流多くなりそうですよね。
楽しくなりそうです。
by 村田堂 (2009-12-19 21:43) 

だい

コスタリカ料理は都内ではマリセルさんの店しか
ないそうです。ちょっとへんぴな場所ですが和食と
コスタリカ料理を座敷で食べられる変わったお店ですね。
国際線ターミナルが開業したら少しは大田区に来る
外国人も増えるんじゃないかと思います。
アジア色がますます増えそうですが面白くなりそうですね。
by だい (2009-12-20 10:52) 

saitama

こんど混ぜておくれやす
by saitama (2009-12-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。