SSブログ

京都のお寺に行ってきた [国内]

先週末、特に何の用事もなく実家に帰る事になった。
帰る数日前に実家に電話してみると、「叔父の7回忌で
京都のお寺にお参りに行くからちょうど良かったわ」と母。
一緒に京都のお寺に行ってきました。

前日は京都もかなり寒かったそうですが、当日はすっかり
春の陽気。太秦にある大きなお寺の中にある某院が目的地。
母のいとこがこのお寺に嫁ぎ、母方の親兄弟はここが菩提寺と
なっている。遠縁の親戚家がお坊さんなので少し気が楽な
法要を済ませ、お寺の各所を見させてもらう。歴史がある
お寺なので、色んな珍しいものがある。襖絵、庭、鐘が有名で
なかでも鐘は重要文化財。ごくたまにしかお邪魔しないけど、
いつ見ても楽しい。次回はまだ見た事のない茶室の中を
見てみたい。


タグ:寺院 京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。