SSブログ

「お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~」 [書籍]

先日熊本に行く時にこの本を空港の書店で買って、
機内で読んでいました。著者は元猿岩石の有吉弘行。

以下、amazonより内容紹介を引用します。
『猿岩石』で一大ブームを巻き起こすも、あっという間に人気急落、天国から地獄へと急転直下でどん底生活を味わうこととなったお笑い芸人・有吉弘行。 100年に一度の不況と言われている今だからこそ誰にでも地獄はやってくる。そんなとき一体どうすればいいのか。本書は芸能界、そして人生の辛酸をなめた有吉だからこそわかる落ち目を生き抜く50の知恵袋。一億総リストラ時代のサラリーマンに贈る有吉版・「救国の書」である。明るい未来なんかクソ喰らえ!! 夢も希望もない生き方こそ、真の勝ち組なのだ!

売れっ子から一転、仕事がこなくなった著者ですが、
大人気だった頃から「いつどうなるか分からない」と
常に考えていたそうです。売れているときもお金は
使わず貯金をしていたそうですが、収入がなくなり
その貯金は生活費としてどんどん消えていきます。
色々思い詰め、ホームレスになるか自殺するかという
考えまで行き着きますが、色々な縁や繋がりから仕事が
入ってきて、運良く毒舌芸人として再び世に出ることに
なったそうです。

書かれている内容はネガティブに受け取れるものも
ありますが、決してネガティブ思考のすすめではなく
酸いも甘いも体験してどん底に落ちた著者からの
「心して生きよ」というメッセージにあふれた本です。
芸能界という違った環境ですが、サラリーマンにも
あてはまる事例が多く、かつ真っ当な事を述べています。
無職期間が長い私は共感する部分が多々ありました。

今の仕事がつまらないなと思い出したら、よくある
芸能人本と思わずに一度読んでみることをお勧めします。


お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

  • 作者: 有吉 弘行
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年会@蒲田発情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。