SSブログ

BS・CSアンテナを取り付ける [デジモノ]

今年初めにプラズマテレビを買い、1階に設置している。

買った当初は、アナログ放送とDVD鑑賞をメインに使用して
いたのであるが、地デジとBS/CSのチューナーがテレビに
内蔵されているのに使わないのはもったいないなと思っていた。

さて、ここで本題。
9月下旬にBS・CSアンテナを購入済みであったが、雨が続いたり
色々忙しく取り付けずにいた。今日は天気も良かったので取り付け
作業を開始した。幸い取り付けるスペースとなるベランダはある。
アンテナ取り付け器具をベランダ手すりにつけ、アンテナを仮止め。
アンテナ線は2階から下に垂らした。不格好だが仕方あるまい。
線の接続もすんなりいき、角度の調整に入る。2階から携帯電話で
ヨメと連絡を取り合い、受信感度を調整。ほんの数ミリの違いで
えらく受信感度が変わるので注意して調整。無事うまくいった。
思ったより簡単で短時間で作業終了。工事代の節約にもなった。

早速番組をあれやこれやと受信してみる。おー、映る!
残念な事は、BS・CSともハイビジョン放送がまだ少ないので
大画面のテレビだと画像のアラが目立ってしまう事。
ただ、NHKBSやスカパー!e2が居間で観ることができる事は
非常に助かる。地上波放送の番組に正直飽きてきたので、
これは期待大だ。

もう一つの課題である地デジの受信は自作したアンテナで
数局はなんとか受信できる事が8月に分かった。
感度も悪いので、折りをみて2号機を作ろうと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。