SSブログ

欲張りな自分 [転職]

無職になって8ヶ月以上過ぎた。
仕事を早く始めなければという気持ちと、本当に納得の
いく仕事を見つけるまで、まだ探しつづけようといった
気持ちが日々交錯している。

正直、金銭面ではまだ困っていない。急いで職に就く必要は
ないのであるが日中何もしていないという生活が嫌なのである。

今の生活がそんな状況なので職は探している。
仕事のやりがいや内容に興味を持った求人に応募するのだが、
自分の能力や経験年齢などで落とされてしまう。じゃあ職を
選ばなければいいのでは、という選択肢もあるが、面白くなく
給料も少ない仕事に対して食指が動かない。

昔の上司が良く言っていた言葉に「サラリーマンは会社への奉公。
我慢は必要だが金はもらえる。それに耐えさらりと日々過ごせる人
(さらりマン)にとってはこんなに楽な職はない」というのがある。
確かにそうである。自分はわがままなので、内容や仕事に対する
やりがいやそこそこの給料がないとサラリーマンに戻りたくないの
かもしれない。

一方、知人の中には事業を興し立派にやっている人もいて
自分も何か事業でもやろうかと思うこともある。きっと辛い事も
あるだろうが、自分に納得がいく仕事をして、がんばった分だけ
見返りがあるし、時間もある程度自由に使えるかもしれない。
しかし、能力・人脈・経験等を考えると、やろうという自信が
出てこない。思い切りがなく、ふんぎりがつかないのである。

世間を見れば、年末年始に話題となった派遣村の人達のように
身勝手な要求をしている人がいる。人の事をあまりとやかくいう
つもりもないし、そういう立場でもないが、国や会社や世間に
言いたい放題言って要求を通そうという姿勢には疑問を感じる。
あれはあれで大人げない。

自分の事に戻るが、きっと自分は欲張りなんだと思う。
いまだにうだうだしているが、最終的にどうするか決めるのは
結局自分なのである。置かれている現状は分かっちゃいるけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

amap

お気持ち伝わってきました。
転職活動はご縁が見えにくいので、
けっこうしんどいと、私も感じました。
そんな時(5年程前)私のおばあちゃん曰く。
「待てば海路の日よりあり」と。

またメシ食いましょう。
by amap (2009-01-13 22:56) 

だい

>amapさん
 離職期間が長いのと景気の先行きが見えないので
 あんまりうだうだしているわけにもいかないんですがね。
 年取ると何かと考える事が多くなり難しいですね。
by だい (2009-01-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘタリア離職期間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。