SSブログ

回線障害 [デジモノ]

ぐだぐだと長文になります。よければ続きを読んでください。

昨日からなぜかネットに繋がりにくくなっていた。
今日になると余計ひどくなり、繋がってはすぐに切断
されるため、原因を探ってみた。

まず、PCの不調を疑う。が、無線LANは繋がって
いるし、WiiやiPodなど他の無線LANを使う機器も
繋がりはする。どの機器もネット接続はできない。

次に、プロバイダと回線提供業者に何らかの障害が
あったのかと調べてみるが、これも障害情報は特になし。
じゃあ、ルーターまわりかとルーターと配線をチェック。
再起動したり再度配線しなおしたりするが症状は変わらず。ここでルータのインジケーターをみるとADSLのリンクランプが
点滅していた。いつもは点灯しているが点滅ではない。
どうやら回線に問題があるらしい。

固定電話の受話器を上げると、ジャリジャリと雑音が入る。
ルーター経由の配線が原因かと電話線の差し込み口から
電話線を直接電話に繋いでも雑音は変わらず。こんなに
雑音が入ったことは今までない。明らかにおかしい。
犯人は回線であることが分かった。

となると、以下のどれかが悪いはずである。
1)家の電話線の差し込み口からルーターの電話線
2)屋内の電話線の配線
3)外の保安器
4)屋外の電話線
5)基地局のトラブル

1)は電話線を全然いじっておらず多分関係ない、
あとは2から5までの理由しかない。
これらは自分では調べようがないのでNTTに電話する。
5)は局内試験で問題ないとの事であったが、電話で
会話してチェックしてもらうと「たしかに雑音がきこえますね。
回線に何らかの問題がありますので伺って調査します」と
いうことになった。

そしてNTTに来てもらって調べてもらった結果、
ようやく原因が判明。最近家の近所で電柱の移設工事が
あったらしく、そのときに断線or接触不良をおこしていたらしい。
工事時のミスというそんな事もあるんですね。
ネットなしで固定電話だけだと回線異常は分からなかったかも
しれません。今日は応急処置をしてもらい回線は安定しました。
後日きちんと直してくれるそうなのでこれで一件落着。
原因が分かり、とりあえず一安心しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

spooky

はじめまして。僕も最近ネットの繋がりが悪くなってました、が今朝原因がわかりました。NTTの工事不良で配線の接触が悪かったのです。自分で外のボックスを開けて配線をしっかりつけなおしたら治りました、以前より繋がりも良くなっていました。技術料金返せ!って感じです。いい加減ですよね。
by spooky (2009-07-08 10:33) 

だい

spookyさん、はじめまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。
便利な時代になってきましたが、人の手がどこかに入っているので、そこが何かしらダメだと結局使い物にならないですよね。便利さを享受しながらも自分でもチェック出来るところはチェックしていかないと怖い時代でもあります。
by だい (2009-07-09 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。