SSブログ

新規事業の難しさ [転職]

書類通過した会社の課題で新規事業計画書を
作っている。その会社の既存事業以外の事で
何か作ってみてくださいと言われたが、難しい。

モノを売るのか、サービスを売るのか。
モノを売る場合、そのモノの企画まで考えねばならない。
会社の人材で作る事ができるのか、納期、予算など
未知数でははっきりしたモノの提案ができない。
技術とお金、予算があれば大体のモノはできる。
それが売れるために必要な事は何だろうか?

サービスを売る場合、モノに付随したサービスを売りにし、
モノの付加価値をつけ売上を伸ばすのか、
無形のサービスを商品として売っていくのかなど
視点をどこに置くかで随分と考え方が変わる。

ちなみにその会社、主要事業は精密機器の部品の
製造と販売、新規事業はECサイトの運営とそれに
付随した事業をおこなっている。ECサイトの商品は
精密機器の部品販売ではない全く別の商品。
各事業の関連性が全く見えないため、これから何を
していきたいのか分からない。会社の行くべき方向が
定まらないままではこの会社はダメかもしれない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

amap

たぶん、
救世主を求めているのでせう。

by amap (2009-04-21 23:50) 

だい

>amapさん
 救世主はそんなに都合良くでてきませんな。
by だい (2009-04-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。