SSブログ

モンブランの接客 [仕事]

昨年末、銀座に行ったついでにモンブランに
立ち寄りリバーシブルベルトのベルトリングが
壊れたので注文した。年が明け、部品が入荷
したと連絡があり、店に行きました。

モンブランといえば文房具。
お店の最上階がサービスセンターになって
いるのですが、書類に記入する筆記具は
当たり前ですがモンブランのボールペン。
一番安いものでも2万5千円以上はするものです。
店員さんの付けている腕時計も勿論モンブラン製。
ユニフォームの一部で貸与なのかもしれませんが
これは30万円くらいのもの。

そんな豪華な小道具にだけではなく、ものすごく丁寧な
接客をされました。自分が出した部品代は1,000円。
何だか申し訳ない気がしましたが、顧客を大事にすると
いった当たり前の行為がありがたく感じた瞬間。

お客さまあっての商売、普段なにかと忘れがちですが
基本はしっかりしないと改めて教えられました。
タグ:モンブラン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。