SSブログ

テレビの視聴時間 [映画・テレビ]

少し前のニュースで気になったのがこのニュース。

テレビどのくらい見てる?「平日3時間半」「日曜4時間」

記事の元ネタはNHK放送文化研究所のPDF↓
http://www.nhk.or.jp/bunken/new/new_11022301.html
この調査報告書は結構面白いので読んでみてください。

平均3時間半というのは50代以上の視聴時間が長いせいも
ありますが、そんなに観る番組がある?と思いました。

私の場合、朝のニュースは観なくなり、ゴールデンタイムも
地上波は殆ど観なくなりました。番組が面白ければもっとテレビを
観るのだと思うのですが、どのジャンルもつまらないor偏向した
内容の番組が多いのがその理由。
また、無意味なテロップ、「この続きはCMの後」
→CM前と同じ内容を流してから本題に入る、ネタをやらない
お笑い芸人達など、内容以外の事もイライラする要素が
多くなったのが地上波TVを観なくなった理由だと思います。

その反面CSの海外ドラマ、CSとBSのドキュメンタリーは
以前に較べ観る時間が多くなりました。それでも1日1時間前後。
家族や友人と接する時間を増やしていきたいなと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

NO NAME

ほんと最近テレビ面白くなくなったよね・・・

あの「この続きはCMの後で」ってのも、視聴者が嫌気してチャンネルを変える要因になっているってレポを見たことがありますわ。

プロ野球のゲームの流れに関係なくぶつ切りで入れられるCMはホント辟易としますね。

それにやたらうるさい。
クイズ番組だったら問題と正解はテロップに出るし、解答はフリップやモニターに出るから、音声消しても内容は分かるんじゃないだろか?(笑)

今度いっぺんやってみよ o(^-^)o

by ぼんとろ
by NO NAME (2011-03-05 10:41) 

だい

>ぼんとろさん
 TV、特に地上波は極力観ない方が
 精神衛生上いいですね。
 「TVばかり観てると○○になるよ!」と子を叱っていた
 世代がTV漬けになっているのもこれまた皮肉…

by だい (2011-03-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪癖面接@日本橋浜町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。