SSブログ

日本の常識は世界の非常識 [日記・雑感]

現在中国に一時帰国している中国語の先生から
ようやく連絡がありました。現在両親が日本に行くことを
許さないため、4月いっぱいは中国にいるとの事でした。

夜に中国語の授業があり、ピンチヒッターに来ている
先生に中国に戻っている先生からようやく連絡があったと
話したところ、以下のように言われました。

「日本人の感覚だと、『迷惑かけちゃいけないから、早めに
連絡しなきゃ』と考えますが、普通の中国人はそういう
考えは全くありませんから悪いことだと思わないのです。
日本企業が日本語ができるからといった理由で外国人を
雇っていますが、日本語ができるけれども日本人の感覚や
習慣を知らない外国人も多くいます。それを知らない企業は
かえって苦労するのではないでしょうか。」
分かっちゃいるけど、今回のような顕著な例が出てこない限り
日本語が出来る外国人≠日本人、という事は気づかないものです。

改めてコミュニケーション違いに気づかされた事例でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。