SSブログ

上海2日目 [海外]

元いた会社の子会社社員のお宅のホームパーティーに招待され、
みんなでお邪魔する。家は市内中心部からタクシーに乗って
30分くらい離れた住宅地、普通の旅行者はまず行かない場所にあった。

10年前に購入したというマンションはなんと140平米。
日本のマンションには恐らくない広さ。内装もお金をかけたと
いうだけあって、しっかりした作りである。
価格もあがり、今は買ったときの3倍の値段になっているそうだ。
バブルまっただ中ですね。

料理は手作りの上海家庭料理。酒につけた枝豆、ゆでエビ、
貝柱や魚でだしをとったスープ、鶏、豚、魚などどんどん料理が
運ばれ全部で15品くらいいただく。これだけの料理を夕方から
全部ひとりで準備し作ってくれた事に驚きながらも感謝。
わいわいしゃべりながら楽しい時を過ごす。

最近は事情も変わってきたようで、一人っ子政策の影響なのか、
おばあちゃんやお母さんが料理するので若い女性は自分で
料理が作れず、また共働きで裕福な夫婦はお手伝いさんを
雇ってお手伝いさんに夕食を作ってもらうそうである。
そういう理由もあるのか、人を家に呼んで料理を振る舞うと
いう習慣は若い人達の間ではすたれてきているそうだ。

そんなこんなで普通の旅行じゃ体験できない貴重な体験を
させてもらいました。

買い物もしたけど、それはまた別の日に書こうと思います。
タグ:上海
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

さな

いつの間に上海へ?!

そちらはお天気どうですか?
こっちはようやく晴れてきました。

明日はお天気いいと思います。
帰国したとき、天気悪いとちょっとブルーですよね。。。
by さな (2008-04-19 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き鳥を食べる帰国する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。