SSブログ

帰国する [海外]

今日の夕方に日本に帰国しました。
上海の虹橋空港から羽田空港の便だったのですが、どちらの空港も
ホテル、家からアクセスがよいため、私にとっては非常に楽でした。

虹橋空港でのチェックイン時に預け入れ荷物の検査にめずらしく
引っかかってしまいました。酒の小瓶をおとといのホームパーティー
に参加したときに2瓶もらったのですが、それがまずかったようです。
あとコード類を袋に入れていたのも怪しまれた原因かもしれません。
虹橋空港だけなのかもしれませんが、以前に比べ空港の検査が
厳しくなった感じがします。

あと北京五輪や上海万博に向けてのマナー向上キャンペーンの
一環なのか、イミグレーションのカウンター上に係官の評価を
する機械が設置してありました。ボタンが5つあり自分が係官を
これだというところのボタンを押すだけの簡単設定です。
ちなみに評価は「非常に満足」から「態度悪い」の5段階。

機械が設置されているからなのか、今まで無愛想だった係官が
「ニイハオ!」と挨拶までしてきます。なんか中国らしくない。
非常に違和感を感じます。

しかし、機械はあるものの評価のボタンを押してくださいという
案内や説明もなく、ほとんどの人が押していないようでした。
ここらの詰めが甘いのは中国らしいです。

ちなみに私は入国・出国ともに係官の態度も悪くなく、手続も
スムースだったので「満足」のボタンを押してあげました。
「態度悪い」のボタンを押したら、次回入国時に何かありそうな
気がして、そんなボタンは押せません・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海2日目上海でお茶を買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。