SSブログ

熊本到着 [国内]

土曜日に上海から帰ってきて、中1日休んだ後、熊本に
やってきました。

目的はヨメのお母さんのお骨を昨年亡くなったお父さんと
同じ埼玉のお墓に移すため。

お墓を移す事を「改葬」という。当たり前だが勝手に
お骨は出せない。この事務手続きがややこしい。

今日は熊本についてすぐお墓のある町に移動して
この手続きをおこなった。

まず、改葬証明書というものを準備する。
新しいお墓で発行してくれる証明書でいいようだ。

次にお墓を移す人(今回はお母さん)の埋蔵証明書。
(普通は墓地の管理者に発行してもらうのだが、
役所にきいたところ、うちは必要なかった。)

その後お墓のある役所で改葬許可証をもらい、
墓地の管理者に署名・捺印をもらう。

最後に役所に行って改葬許可証に押印してもらう。
これでようやくお骨をお墓から出すことができる。

今回一番苦労したのがこの墓地の管理者さがし。
田舎の集落にある古い墓地、親戚やお寺にきいても
誰も分からないという始末。困ったあげく近隣の葬儀社に
電話してみる事に。すると「近所の床屋が知っているので
きいてみます」とありがたい返答。しばらくすると管理者の
方の名前と連絡先の連絡をいただき、なんとか助かった。
古い墓地なので地域の人達の管理委員会がありそこで
管理をしていた。(新しい墓地は市町村や寺院など管理
しているところがわかりやすいようです)

余談ですが管理者のお宅に行き署名と捺印をしてもらった
時に管理者の方に話をきいたのだが、この方はヨメの
遠縁の親戚にあたるようだ。これにはヨメもびっくり。

という訳で、今回は色々と勉強になりました。
なかなかこういった事はないでしょうが、ご参考まで。

明日はもう一度お墓のある町に行き、御魂抜きの法要を
してもらいます。

観光はあまりできなさそうですが、グルメネタなどは後日。
タグ:改葬 お墓 熊本
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

スケソウダラ

奥さん、ご両親ともに亡くなられてるの。。
まだお若いのに。だいさんがちゃんと支えてあげてください(余計なお世話・笑)。
by スケソウダラ (2008-04-22 22:12) 

だい

色々と大変ではありますが、うまくやってますよ。いい勉強にはなってます。
by だい (2008-04-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海でお茶を買う風邪をひく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。