SSブログ

台湾ローカル線に乗る [海外]

台湾2日目。台湾は今まで仕事でめちゃくちゃ来ていた。
台北市内の主要スポットは前職で色々回っており、
今日は日帰りで行ける近郊の観光地に行ってきた。

台北から瑞芳という駅まで台湾鉄道の東部線に乗り、
そこで平渓線というローカル線に乗り換える。
平渓線は元々石炭を運ぶために作られたのが始まりで、
近年は観光列車として人気があるようです。

今日は日曜日ということもあり、電車も混んでいました。
電車は川沿いを走り、トンネルをいくつか抜け、途中100mの
勾配を登り進んでいきます。眺めのいい路線です。

まずは終点の菁桐駅で下車。3両編成の日本製電車、
JR四国や九州でも走っているらしい。
1770546

駅舎は1931年くらいに建てられたもの。
日本式の木造建築で、建築100選みたいなものに
認定されているそうです。屋根瓦の苔がいい味だしてます。
1770549

線路に入り、記念写真を撮る人々。
運行ダイヤは1時間に1本くらいなので、駅員さんも怒りません。
1770551

竹筒に願いを書いて掛けてあります。絵馬のようなもの?
「大学合格」「すてきな男性と結婚したい」「健康でありたい」といった
願い事が書いてありました。どこの国も願いは同じですね。
1770554

散策後、十分駅で途中下車。

駅近くの通り。電車に乗っていると商店街の中を通って
いるかのようです。
1770556

十分瀑布という名所が近くにあるというのを知り、歩いて
行ってみました。十分駅から20分以上かかります。
入場料は180元(650円くらい)

横幅40m、高さ20mの滝です。わかりにくいですが
左上の人の大きさと比較すると迫力あります。
1770558

滝を鑑賞後、駅に戻る途中から夕立が降ってきて
足元がずぶ濡れになりました・・・。

地味なスポットですが、時間があればゆっくり
行ってみるのもいいところです。

明日もどこかにふらりといってきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

おさむごー

台湾いいですね!なんだか景色が落ち着ける景色ですね。この景色に癒しを感じるようになったのも歳をとった証拠でしょうか。
帰国お待ちしておりまーす!


by おさむごー (2008-05-26 08:17) 

だい

おさむごーさん
 街中とは違っていい場所でした。もう少し早出すれば
 よかったです。
by だい (2008-05-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾雨に負ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。