SSブログ

シベリアの謎 [グルメ]

先日amapさんと行った築地での事。
場内市場のパン屋さんで「アラスカ」という
菓子パンが売っており、amapさんが買って
わけてもらった。カステラにあんこがはさまった
菓子パンで、昔懐かしい菓子パンだった。
家に帰ってヨメに話すと都内のパン屋で
「シベリア」という名前で同様の菓子パンを
見たことがあるとの事。築地のパン屋はなんで
「アラスカ」というネーミングだったのかは謎。

気になってネットで調べると関東一円で昭和40年頃まで
わりとどこでも販売されていた菓子パンのようです。
育ちが西の人間はそりゃ今まで見たことがないわけです。
下記ブログに考察がありました。
http://cyuzy.blog113.fc2.com/tb.php/8-9e84d247
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

波音

パルナス
パルナス
モスクワー のあじー♪
をなぜか思い出しました。
ぜんぜんちゃうかw


by 波音 (2009-01-20 00:00) 

だい

>波音さん
 パルナスなつかしい!ちょっと暗めのCMソングでしたよね。
 もう店はないのかな?
by だい (2009-01-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出@東扇島パチンコ店のチラシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。