SSブログ

撈麵(ロウメン)を作る [グルメ]

おっさんのお手軽料理第3弾。

今日は香港の麺料理、撈麵(ロウメン)です。
汁なしでタレをからませて食べる麺で
香港では雲呑麺と並ぶ割とポピュラーな一品です。

材料があまりなかったのと、明るさの関係で
写真はなんだかまずそうにしか撮れませんでした。
DSC_0118.JPG

材料
・卵麺 1人前
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・油 大さじ1
・青ネギ
本当は生姜や肉があればなおよいのですが
材料がないため今回は我慢

作り方は簡単
・麺を2分ほどゆで、一旦冷水で洗い粘り気を取る。
 再度ゆでたお湯に数秒つけあたため、皿に盛る。
・たれを熱したフライパンに入れ軽く混ぜ合わせ、
 麺にかけ絡ませる。
・青ネギをかけ、できあがり。

食べてみると香港で食べる味と変わりません。
今回使った麺の食感が本場と違ったのが残念。
どこかで麺を買い、再度チャレンジしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。