SSブログ

大人の社会見学 [国内]

町内の掲示板にて近所にある東糀谷ポンプ所の
見学会がある事を知り、昨日ヨメと行ってきました。

ポンプ所のそばにはわんこの散歩でよく訪れますが、
普段は中には入れません。一体何をしている所なのか
以前から気になっていたので、これはいい機会です。

入口で模型を使った下水道の流れとポンプ所の
仕組みや役割の説明。ポンプ所は各家庭から出た
汚水や雨天時の雨水を一旦貯め、水再生センターに
送り出す役割を担っている所だそうです。

東糀谷ポンプ所は大田区、目黒区、世田谷区と
多摩地区の一部の汚水を吸揚しているそうです。
見た目はそんなに大きくないところですが
なんだかすごいことやってますね。

説明を終え見学スタート。
管制センターを見学後、発電機室へ。
通常時は東京電力からの電力でモーターを
回しているそうですが、降雨時など水が多く出る
場合にここで発電して電気を供給しているそう。

ジェット機のエンジンと同等のものがこの中に
入っているらしい。奥が2号機で現在工事中。
DSC_0622.JPG

工事がなければ中も見学できたらしい。残念。
DSC_0619.JPG

そしてモーター室へ
DSC_0633.JPG
右側に並んでいるのがモーター。

水を汲み上げるポンプはモーター室の下に
あるためエレベータで地下3Fに移動。

ポンプは荏原製作所製。
DSC_0637.JPG
小学校のプールの水を1分強で汲み上げる
パワーがあるそうです。大雨の時は十数個ある
ポンプがフル稼働するそうですが、昨日は晴天の
ため殆どが休止中でした。

小一時間の見学も終了。
帰りにアンケートを記入し、お茶と記念品、
鉢植えの観葉植物をいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

励ましの電話ざびえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。