SSブログ

励ましの電話 [転職]

月に一度くらいの割合で、同時期に退職した
会社の先輩だった方から電話がかかってくる。
その人は現在は就職されているが、昨年は
就職するまで非常に苦労して現職に就いた人。

いつも最初は「活動状況はどう?」というところから
会話が始まる。だんだん話をしているうちに
「もう仕事ないでしょ。それじゃだめだよ、だいさん!」と
口調がだんだんと説教モードになってきます。

ものすごく自分を心配してもらっている事、そして心配の
あまり強い口調になってくる事は分かっているんですが、
だんだんと自分の人生を否定されている気分になってきて、
テンションが下がってきます。

別に悪い人ではないんですが、たまにいただく電話が
色々と身にしみます。
タグ:電話
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 4

村田堂

みんな心配してますよ。仕事をしなくともいい経済力があったとしても、やはり”働く”ということは人が動くことですから人間は動いていないといけないと思ってます。なんでもいいんで取りあえず働いてみればとは言いません。なぜなら、なんでも良いからと思って自分も働いてみたもののポリシーなしに働くとまた転職したくなります。よって、私は今転職活動を始めました。秋を目標に仕事を移るつもりです。私の場合は経済面が一番の理由ですが。
前の職場に戻るというのも希望としてはありますが現在の会社力では辞めた人間を再度というパワーはあの会社にはないでしょう。おそらく、1年、2年後にもしかしたらという感じではないでしょうか。まぁ、それを待つわけではありませんが今は仕事量と仕事内容と給与のバランスの取れた仕事を今一度探します。今度はツテを使います。今の世の中で真っ正面からいっても私が思うバランスの取れた仕事は皆無です。
動いた方がいいと思いますよ。もうよい時期では。
by 村田堂 (2009-06-28 23:03) 

amap

またメシでも行こう!
あまり羽振りよくできないけど。(笑)

by amap (2009-06-28 23:37) 

だい

村田堂さん
アドバイスとご心配、ありがとうございます。決して転職活動を怠っているわけではないのですが、応募先から悉くNGをくらっている状況です。業種や業界があまりにも違う会社への応募は控えていますが、希望条件も職の範囲も広げて活動中です。また色々相談などさせてください。
by だい (2009-06-28 23:37) 

だい

amapさん
 メシ行きましょう!
by だい (2009-06-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤穂の塩味饅頭大人の社会見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。