SSブログ

歯医者 [健康]

随分前から歯医者には定期的に通院して
歯の健康診断を受けている。毎回歯のチェックと
器具を使った掃除をおこない、また数ヶ月後に
訪れるというスケジュールです。

今回は歯茎と歯の間の溝のチェックをおこないました。
診断後の話では、上奥歯の歯石除去をおこなえば
次回から虫歯予防の処置付きのクリーニングが
保険適用でできますよとの事でした。
なんでも健康保険に関わる法改正があり、
今までこの処置は保険適用外だったそうです。
元々歯があまり強くないので、次回の健診時に
お願いすることにしました。

話は変わりますが歯科の数って多くないですか?
ネットで調べてみると、なんとコンビニの店舗数より
多いのです!

平成18年度の歯科診療所数 67,392
厚生労働省の該当ページ

平成21年6月度 コンビニ店舗数 42,204
日本フランチャイズチェーン協会の
該当ページ(pdf)

私が通院している歯科医院は医師が5名くらいいて
日曜以外は休みなしで営業しています。駅からも近く、
患者もそれなりにきているところですが、患者獲得も
大変な状況なのでしょう。歯科医院の経営も難しそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。