SSブログ

変わった料理名 [学ぶ]

毎週木曜は中国語の授業である。
新しい課に入り、本文の内容は登場人物達が
中国各地の料理について話しているという
ものであった。

本文の中に「大豊作」(中国語:大丰收)という
料理があった。先生は「生野菜を切って盛りつけた
ものでタレにつけて食べる料理。数年前くらいに
流行したけど今はあまり流行ってない」と料理の
説明をしてくれた。

ほんとにそんな料理あるの?と家に帰って早速
検索してみたらありました!先生の説明の通りです。
200922594045204_2.jpg

200841205754900_2.jpg

511635a4-421b-4838-a9d5-177144b0cd4b.jpg

日本だと野菜スティック盛りとか生野菜盛り合わせと
いった味気ない料理名になりますが、野菜を沢山
盛りつけその見た目から「大豊作」と名付けるとは面白い。
タグ:中国語 料理
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

お茶屋

大豊作とは・・・なかなか見事なネーミングですね☆
by お茶屋 (2009-09-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エビチリを作るこのゲームが欲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。