SSブログ

保存メールがおかしくなる [デジモノ]

PCのメールを読み書きにThunderbirdを使っています。

今朝、メールを受信後に未読メールをクリックすると、
メール本文が前後のメールと繋がってずれている状況に。
少し分かりにくいですが、メール1通をミシン目の入った
トイレットペーパーのミシン目からミシン目までとすると、
ミシン目でトイレットペーパーをちぎらなかった状態。

過去のメールまでずれているので、対策法をgoogleで検索。
msf***ファイルというファイルを削除、Thunderbirdを再起動して
受信トレイの最適化で、メールのずれが解消されました。

しかし、メールがずれている状況で色んなメールを削除したのが
よくなかったのか、保存されていた過去3ヶ月ほどのメールが
8割ぐらい消えてしまいました。消えてしまったメールの中に、
重要なメールがなかった事を祈ります…

これからは、念のため月一回ぐらいバックアップ取っておこうかなあ。

昨日は起こったらすぐ対処という結論でしたが、今日は起こる前に、
予防が大事という結論になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。