SSブログ

舞台「GACKT 眠狂四郎無頼控」を観る [映画・テレビ]

中国語同学MさんからGACKT主演の舞台
「眠狂四郎無頼控」のチケットをいただきました。
チケットは2名分あったのですが、ヨメは仕事が
あるため行けず、一緒に行く人を探したところ
会社を経営しているYさんが手を挙げてくださり
オッサン2人で行くことになりました。

会場の国際フォーラムにくる客は女性が99.5%ぐらい、
男性の姿は殆どおりません。平日のお昼だったので
当たり前かもしれませんが、我々は完全に周りから
浮いておりました。GACKTグッズを買い漁る女性を
横目で見ながら席に移動し、席で開演を待ちます。

さて、お芝居自体ですが、内容は非常に良かったです。
日本人にとって分かりやすい時代劇のストーリー展開、
しかも眠狂四郎というキャラ、まるで大人向けの特撮の
ようなものです。殺陣シーンも以外に多く、生で殺陣を
観るのは初めてだったこともあり、非常に迫力がありました。

俳優陣の演技も迫力がありました。GACKT演ずる
眠狂四郎は本来の彼のキャラのまんまですね。
台詞以外は役作りにそう苦労しなかったのでは?
敵役の嶋田久作は舞台出演が多いからか、声量があり
早口の台詞も滑舌がよく、聴き取りやすかったです。
他にも山本匠馬(仮面ライダーに出ていた俳優さんだそう)、
杏さゆり、有森也美、田中健、堤大二郎さんなど豪華な
メンバーでした。

他に新鮮だったのは背面の壁や幕がスクリーンになっていて、
背景がCGで描かれていたり、刀を振るシーンでは刀の動きに
合わせて光の残像が映しだされたり(三国無双のような
ゲームみたいなエフェクト)と映画やゲームの手法も取り入れた
ところです。最近のお芝居は演出方法に色んな新しい
試みがなされているんですね。
その他お芝居ならではの観客との掛け合いやアドリブの
台詞などもあり非常に楽しめました。

休憩を挟んで3時間半!という長丁場でしたが良いものを
観る事ができました。お芝居も面白いなと思いましたので
また他のお芝居なども見に行きたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。