SSブログ

昨晩の新宿 [日記・雑感]

昨晩は中国語が休講、前日にamapさんから
近々飲まないかというお誘いを受けていたので、
日程を調整してもらい新宿で待ち合わせ。

大規模停電の恐れありと発表後の都内、JRは
ラッシュアワー以上ではないかと思われる混雑でした。
普段ラッシュ時に電車に乗ることがないので
ぎゅうぎゅうの車内は非常につらかったです。

amapさんと合流し、西武新宿方面に向かいます。
物販店は軒並み閉店、飲食店は営業しているものの
節電のため看板が真っ暗、殆どの人が早いうちに
電車に乗ろうと家路を急ぐという状況。これが新宿?と
びっくりするくらい寂しい街になっていました。

某居酒屋に入ると満席ではありませんが、そこそこ
お客さんがいます。混雑を避け、ゆっくり帰ろうと
考えているお客さんなのでしょう。こんな時にわざわざ
新宿に飲みに来るのは私ぐらいでしょう。

amapさんとは仕事の話や阪神大震災の頃の話などを
話しながら飲み、お店を出て新宿駅に向かいました。
帰りのJRは上り下りとも始発電車並みに空いています。
遠方から働きにきている方が結構いるのかな。

日本人は周りの雰囲気に左右されやすいと思うので、
停電が長く続くと経済にもかなり影響がありそうだなと
心配しながら家路につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の中国語教室多摩川さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。