SSブログ

中華鍋の手入れ [グルメ]

最近使っていない中華鍋の手入れをやってみました。
時間がかかるので暇つぶしにもってこいです。

鍋を棚の奥から出すと、少し赤錆が出ていました。
こりゃいかんのでまずは錆取りから。
酢水を鍋に入れ沸騰させ30分くらい放置。
火を消して2時間くらいさまして、鍋を亀の子たわしで
洗うと赤錆は綺麗にとれました。

次に空焼。水気を完全にふき取ってからコンロの強火で
鍋をまんべんなく熱していきます。鍋の色がだんだん
変わってきます。ネットで調べると焼く時間はまちまちですが
1時間くらい焼いてみました。鍋を自然に冷ましてから
再度亀の子たわしで洗います。鍋の表面がつるつるに
なってきました。鍋に油を薄く引いておきます。

最後は仕上げ。
鍋を熱して白い煙が出てきたら少量の油を足し、
野菜くずを炒めます。油を足しながら野菜が焦げるまで炒め、
亀の子たわしとお湯で鍋を洗い焦げをとります。
油を薄く塗って出来上がり。

出来上がった鍋は空焼きが十分でなかったのか
少しムラがありますが、鍋の表面はつるつるになりました。
焦げ付くようになったら、再メンテしよう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Ai

だいさん、はじめまして!!

中華なべに錆びができてしまい、困ってましたが、記事を参考にさせていただき、綺麗になりました。
ほんとうにありがとうございました。

私のサイトでも、リンクさせていただきました~

ありがとうございました。

Ai
by Ai (2010-03-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。