SSブログ

中華まん、肉まん、豚まん [グルメ]

マイカテゴリーはグルメにしましたがB級グルメ。
昨日今日と夜に出かける用事があったのですが
交通手段は自転車。さすがに寒くなり、温かい
コーヒーと食べ物を求めコンビニに入る。

その場で食べたいもので温かい食べ物だとこの季節は
中華まんです。どのコンビニも色んな種類の中華まんを
出しています。2日間で食べたのはサークルKサンクスの
チーズカレーまん、セブンイレブンの肉まんとベルギー
チョコまん、ファミリーマートのやきそばまんの4個…
コンビニにとってはおでんや揚げ物に較べ手間もかかるし
廃棄までの時間も短くあまりメリットはなさそうですが、
この季節ならではの中華まんを楽しみにしているのは
私だけではないと思う。

話が少し変わりますが「肉まん」という名称、関西人の
私には違和感があります。所謂肉まんを「豚まん」として
過ごしてきた幼少時代の名残なんでしょう。
豚まんで思い出したのが551の蓬莱と二見の豚まん。
大阪にいる時はそうでもなかったのですが、あの強烈な
匂いの中華まんが食べたくなってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。