SSブログ

ハンコ屋の謎 [日記・雑感]

年明けに入社する会社で印鑑が必要という事で
認め印を買いに行きました。イトーヨーカドーには
私の名字の判子の在庫なし、西友は判子自体
置いておらず、結局大森の商店街の外れにある
文具屋さんで無事購入できました。

ハンコを購入してふと思いました。ハンコを買う機会は
人生でそうないと思うのですが、ハンコ屋さんは
どうやって儲けているのでしょう。もちろん印刷や
文具など他の商品の品揃えで売上アップというのは
あると思うのですが、社名が入ったゴム印や自宅の
住所入りのゴム印といった特注品や開運印鑑といった
怪しげな印鑑などはそんなに買い替えや追加購入も
ないでしょう。普通の認め印だって流行もないし
何個も買うもんじゃない。高校の卒業記念品として
印鑑をもらったが、そのような得意先があるのだろうか。

あまり儲かる商売には見えないが、何か秘策でもあるのか。
考えれば考えるほど謎な業種だ。
タグ:判子 印鑑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵比寿横丁大田区ぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。