SSブログ

牛腩飯を作ってみた [グルメ]

気晴らしというわけではないですが、料理をよく作ります。
最近作ったのはポトフ、ビーフシチュー、カレー、肉じゃが。
見事に煮物ばっかりですが、寒くなってきたので温かい
料理を欲しているのでしょう。

さて、今日は「牛腩飯」を作ってみました。日本語だと牛バラご飯。
写真の写りが良くありませんが、こんな料理です。
RIMG0025.JPG

あ、これもベースは牛バラの煮込みだなあ。
煮込むだけなので大して難しくありません。
以前コーナンで買って使ってなかった圧力鍋を
時間短縮のために初めて使いました。

料理とは関係ありませんが、圧力鍋が発する蒸気の
噴出音にわんこがギャン吠えしたのには笑いました。

カレーやシチューに飽きたらみなさんも作ってみてください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あゆこ

圧力鍋を使ってお料理・・・尊敬です。
「牛腩飯」初めて聞きました。
見た感じ甘めなのかしら?おいしそう!
圧力鍋私も母からもらったのがありますが
何年も眠ったままです~(笑)
by あゆこ (2010-12-01 07:32) 

だい

>あゆこさん
牛バラご飯という名前などで広東系の
中華料理店ならメニューにあると思います。
味は少し甘めですが醤油やオイスターソース、
五香粉などが入っているので中国の匂いがします。
圧力鍋は調理時間の短縮ができるので
便利ですよ。
by だい (2010-12-01 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「マチェーテ」ハイボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。