SSブログ

星がみえますか [日記・雑感]

昨晩風が止んだので、外に出てみた。
朝の雨とその後の強風で空気中の塵が少なくなったのか、
23区内(端っこですが)でも結構な数の星が見えました。
東京でも大気の状態によっては星がよく見えるんですね。

先週面接を受けた会社が、子供向けの天体望遠鏡や顕微鏡の
輸出入をしており、商品の売れ行きについて質問したところ
「大幅な増減はないが年間一定数は売れる」と言っていました。
子供達は天体望遠鏡を空に向けて月や星をどんな思いで
観察しているのかなあ。

これまで一番強烈だったのが、小学校の時に遠縁の親戚が
住んでいる種子島に見た夜空。星で空が明るく、天の川が
見られた事。都市部に住んでいると見られない星空でした。

最近オープンした渋谷や六本木等のプラネタリウムに行くのも
いいですが、星空がよく見える場所に行って長い時間星を
眺めてみたいものです。
タグ:星空
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

波音

うちは父方の故郷の徳島県ですな。
離れで寝ていて、母屋のトイレに行くときに見上げた夜空には
恐ろしいくらいの星の数と天の川が。
一生忘れられません。ばあちゃんのお見舞いに行った時やったから、たしか5年前くらいやったでー。

by 波音 (2010-12-05 14:05) 

だい

>波音さん
大阪からそんなに遠くない場所で見られるとは驚きです。
星空とは違いますが、オーロラは一度見てみたいとずっと
思っています。
by だい (2010-12-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。