SSブログ

年金の確認 [その他]

無職2日目。
色々な書類手続きがあるので少しずつ片付けていくことにする。
今日は社会保険事務所に行き、以前文句を言ったねんきん特別便の処理と国民年金への加入手続きをおこなった。

ネットで前週の混雑状況を調べると17時以降が割と空いていたので
その時間にあわせて向かう。事務所に入ると人が大勢いる。

受付で用件を話すと、番号札をもらい、まずは3Fの窓口へ。
ここではヨメの年金手帳の再発行手続きをおこなったが、待つ人も
なく再発行は10分もかからずあっさり終了。

1Fに戻り、ねんきん特別便の順番を待つ。20分ほど待っていると
2Fにあがって待つように言われる。2Fが今回の年金関連の
相談窓口のようだ。

窓口でのやりとりは結構おもしろい。
係の人「昭和38年頃の支払い記録が見あたらないんです。」
相談者「たしかに払ったけど」
係の人「そこはここに記録がありまして、こちらの期間なんです」
そんな昔の事なんて覚えてないかもしれないし、
嘘言っているのかもしれない。記録がない方が悪いわ、こりゃ。
係によってはぞんざいな口調の人もいて、またそういう人に限って
問題ありそうな相談者と話している。接客へたくそですよ・・・

15分ほどたった頃、「支払い記録を印刷するので用紙を
ください」と言われ書類を渡す。最初に回収してよ。
書類の処理というか業務の流れが非常に要領悪い。

5分ほど待っていると「ここの場所がいっぱいなので
4Fにあがってください」と指示あり。たらい回しか!
ようやく自分の番がくる。学生の頃の国民年金を払っていた
期間と会社で厚生年金を払っていた期間の記録が別個で
統合されていなかったらしい。国民年金への加入手続きも
そこでおこない終了。

全部でかかった時間は1時間強。
さいわい自分は当分暇なのと、丁寧な口調の方が
担当だったので腹も立たずにすんだけど、忙しい人は
待たされてこの対応じゃきっと怒りますね。

年金が将来受給されるのかどうか分かりませんが、
気になる人は時間と心に余裕を持って、最寄りの社会保険
事務所に行ってください。
タグ:年金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退職日ぶらり途中下車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。