SSブログ

天草(熊本2日目) [グルメ]

昨日に引き続き熊本です。
東京より寒い!

部屋の窓から熊本城が見えました。
DSC_0125.JPG
城は逃げないのでまた今度行く事にします。

今日の晩ご飯は下通から横に入ったところにある
天草さんで食べました。

胡麻鯖
DSC_0136.JPG
ヨメ曰くおばあちゃんの家で良く食べた料理だそう。
かなりうまい!

一文字ぐるぐる
DSC_0137.JPG
ねぎを巻いたもので酢味噌がかかってます。
これも郷土料理。

八代の塩トマト
DSC_0138.JPG
土壌の塩分が高い地域で栽培されるトマトで
フルーツトマトの元祖といわれているものです。
大きくならないので商品にならず、昔は地元で
食べられていたり廃棄されていたらしく、'95年頃から
ブランド化したそう。

野菜の天ぷら
DSC_0139.JPG
パプリカの天ぷらが変わっていました。

そのほかコノシロの刺身などを食べました。
このお店、そんなに大きくないのですが板前さんが6人!
魚に相当力を入れているとみた。値段が書いていない
お刺身は今回は怖くて注文できず。次回行ったら
色んなお魚を食べようと思います。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 熊本城前駅辛島町駅市役所前駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。