SSブログ

今まで気づかなかったこと [学ぶ]

ほんとどうでもいい事に今さらながら気がついた。

ブルーレイプレイヤーのリモコンを使っていて
ふとリモコンのボタンに書いてある文字に気がつく。

「早戻し」

ハードディスクレコーダーのリモコンも見てみる。
やっぱり「早戻し」と書いてあった。
DVDディスクやHDDは「巻き戻し」できないので
「早戻し」という事なのか。
今までずっと「巻き戻し」ボタンだと思ってました・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

還付申告をおこなう [学ぶ]

確定申告の時期になってきましたね。
税務署に還付申告の書類を出してきました。これまで税務署に
用事がなかったため、今日が初めての税務署利用です。

昨年春に退職し年末調整を受けていないため、調べたところ
還付申告ができる事を知り、条件に”中途退職で年末調整を
受けていないとき”というものがあり、幸か不幸か該当します。
なので書類を作って提出したという訳です。
2ヶ月後の還付だそうですが、少しでもお金が戻るのは
ありがたい限りです。

来週になると確定申告が始まり、窓口が混み合いますので
還付を受ける方はお早めに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

久々の中国語 [学ぶ]

年末年始がお休みだったので2週間ぶりの
中国語サークル。休みの間、なにもやって
いなかったので発音がダメダメ。
やはり勉強は続けてやらないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

語学サークル運営の難しさ [学ぶ]

中国語サークルで中国語の会話を勉強している。
みんなで運営しているサークルはもう10年近くになる。

このくらい続けていると初心者の方はなかなか入会しづらい
レベル、でも上級者の方には物足りないらしい。
また、既存のメンバーの転勤や家庭の事情など諸事情もあり
メンバーは増えることなく、今の数を維持するのが精一杯である。

今日も見学に来てくれた方がいたのだが、初心者には
難しかったようで見学して帰られた。
会の運営は難しいですね。

どなたか大田区に在住か在勤の方で中国語に興味があれば
一度見学に来てください!
大森駅そば毎週木曜日19時~21時です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

外国語を学ぶということ [学ぶ]

失業して教育訓練を受ける中で英語を学ぶ
機会があった。そこで最近思うこと。

外国語を学ぶには文法や単語を覚えたり、文章を書いたり
話す力を身につけなければならないのは当たり前である。

しかし、言葉はあくまでコミュニケーションの道具である。
言葉だけではなくその国の習慣、宗教、人種、民族と
いった社会の背景となる見えないルールを学ばなければ、
円滑なコミュニケーションはとれない。

本当はそこで生活して体で覚えるのがいいのだろうが、
今のところ日本に住んでいるので本やテレビ、ネット等で
色々見聞きするしかないのが現状である。

生きた言葉を使えるようになるという事は難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ビール工場見学 [学ぶ]

教育訓練メンバー主催のビール工場見学に参加しました。
参加者は自分も含めたおっさん5名。

京急線生麦駅から徒歩10分くらい歩き、キリン横浜
ビアビレッジに到着。受付で代表者が名前を書き、
試飲券とおかわり券、胸につけるシールを人数分もらい
ツアーに参加します。見学には予約が必要との事ですが
夏休み期間というのもあり、予約で一杯の日もあるようです。
子供連れの方やご老人の団体など計30名くらいが
1グループになってお姉さんに引率されて工場の見学
通路をすすみます。

工場内は意外と従業員が少なく、自動化されています。
瓶や缶へのビール詰め込み工程のところは、ものすごい
数のビールが一瞬で出来ていくのを見ることができ、
びっくりしました。あと、キリンビールは横浜が発祥の地と
いうのも初めて知りました。素直に感動。

30分ほどで工場見学が終わり、いよいよメインイベント?
試飲タイムです。入り口でもらった試飲券とおかわり券で
3種類のビールから2杯飲むことができます。
やはり鮮度も違うのか非常に美味しくいただきました。
なお、試飲コーナーには20分しかいることができません。
次のグループが来る前に退場となります。

試飲コーナーではキリンビールグッズやらビール酵母を
使った商品の販売もありました。ビール酵母入りカステラと
おそば、クラッカーをお土産に買いました。

見学を終えて出たところに、ビアレストランが待ち構えて
います。ビール2杯で満足しなかった我々はバーベキュー
ガーデンに直行。ジンギスカンを食べました。
安くでおいしかったです。

交通の便は少し悪いですが、首都圏にあるビール工場の
中では一番行きやすい場所なのではないでしょうか。

結構面白かったので、一度ご体験されてはいかがでしょうか?

http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/index.html
タグ:ビール 生麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よかった事 [学ぶ]

失業してから教育訓練として大学に通っているが
通ってみて良かったなと思うことが多々ある。

学習面
過去に経験した事の復習になり、更にあまり分かって
いなかった事がはっきり理解するようになった事、
これから勉強しなきゃいけない事が分かったこと。
これは時間があるから出来る事である。

生活面
失業したが大学に行くという予定があるので一定の
生活リズムが保てた事。自堕落な生活ではなかった。

その他
過去に知り合い交流のある人以外の人と知り合えた事。
年齢や過去の就業経験など皆ばらばらだが、こういう機会が
ないと知り合う事のない人である。いい関係を続けたい。

大学も来週で終わる。意外と早いなあ。
これからまた新しい何かに向け進まなければならない。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

頭の中のスイッチ [学ぶ]

今日の教育訓練の英会話の授業は時間割の都合上
2コマあった。1日2コマなので、学校にいる間はずっと
英会話をやっていた事になる。さすがに疲れました。

さて英語の授業に関して、今困っている事がある。

現在私が勉強している外国語は中国語と英語である。
会話レベルは中国語>英語、ちなみにどちらもうまくない。

英会話のやりとりで、相手の言っている事は
ある程度理解できる。
しかし、英語を使って返答しようとすると頭の中に
まず浮かぶ言語がなぜか中国語になってしまうのである。

どうも私の頭の中には言語の切り替えスイッチがあり、
日本語-中国語の2つの言語間だけでしか切り替えが
できないようである。

3カ国語を話す人の頭の中はどうなっているのだろう。
切り替えスイッチがいっぱいあったり、言葉の入れ物が
いくつもあったりうまくできているのだろうなあ。

学習面だけでなく、そのような面でも言葉を学ぶ事は
難しいですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

最近の学校 [学ぶ]

教育訓練で大学に週4日通うようになって
1ヶ月ちょっと過ぎた。

宿題がいろいろな講義で出されるのだが、
今回の宿題がちと面倒くさい。
プレゼンテーションの授業でのプレゼン作りと、
ビジネス英会話での英語でのプレゼン発表。

テストがあるのではないのだが、皆きちんと
やっているので何か考えてやらないと・・・。

暑いけど週末にネタを考えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

法律を学ぶ(2) [学ぶ]

法務の講義も今日で終わり。
会社の機関構造の解説が非常に面白かった。

国の機関構造に当てはめると分かり易いとのこと。
文章でうまく伝えられないがこんな感じ。
株主=国会   立法権
取締役=内閣  行政権
監査役=裁判所 司法権

こうやると国政も分かり易いかもしれない。
官僚は従業員として考えればいいのかも。

来週の講義ではアメリカ法制について
1日だけ学びます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。